みやこロゴ

骨盤・頸椎・背骨を調整することで体の本来の力を引き出しましょう!

全身整体

赤ちゃん6-2イメージ

骨盤矯正・上部頸椎矯正に加えて、上肢下肢の調整・頭蓋骨調整などといった施術を行い、全身の調整をしていきます。
症状だけでなく、全身調整により神経伝達の正常化により、人間が本来持つ自然治癒力を高めていきます。
また、内臓からくる不調に対しては内臓調整を行い、様々な角度から施術を行っていきます。

上部頸椎は脳と脊椎を繋ぐ大切な骨です。ここにズレが生じると人間の生命活動の全てに影響します。
人間が本来持つ自然治癒力を高めることで、様々な疾患に効果が期待できると考えております。
上部頸椎矯正は全ての人に必要な矯正になります。
(写真をクリックすると拡大します)

上部頸椎調整について

頚椎イメージ

当院の後頭骨・上部頚椎矯正は、「バキバキしない・ねじらない」、子どもから高齢者、妊婦さんにもできる安全な矯正です。
上部頚椎を矯正するだけで体全体が整うことも少なくなく、非常に効果の高い矯正法です。

詳細を見る

骨盤調整について

骨盤イメージ

骨盤は体の土台であり、上部頸椎とも密接な関係があることから、全身整体を行う上で、欠かせない施術です。
当院の骨盤矯正は、妊婦さん・子ども・高齢者にもできる安全な方法で行います。

詳細を見る

よくあるご質問

考える人イメージ

全身整体についてのよくあるご質問についてはこちらをご覧下さい。



詳細を見る
 

頚椎調整について

当院の後頭骨・上部頚椎矯正は、「バキバキしない・ねじらない」、子どもから高齢者、妊婦さんにもできる安全な矯正です。
上部頚椎を矯正するだけで体全体が整うことも少なくなく、非常に効果の高い矯正法です。
後頭骨・上部頸椎矯正は、体の持っている機能(自然治癒力や免疫、筋肉の緊張調整など)を最大限に引き出す・回復させる治療です。
症状のみに対する「対症療法」ではなく、歪みによって体の機能が低下して様々な症状が出ているという考えに基づいた「原因療法」です。

 【下の項目をクリックするとジャンプします】
・このような方におすすめです。
・上部頚椎とは?
・なぜ上部頸椎の矯正(調整)をしないといけないの?
・後頭骨・上部頸椎の部分がズレるのはなぜ?
・後頭骨・頸椎矯正(調整)をやるとどうなるの?
・効果が期待できる症状・疾患
・どのような矯正をするの?
・治療回数の目安など
・実際の症例

 

このような方におすすめです。

当院の全身整体は、特に次のような方におすすめです。
・体の軸を整えたい(頸椎・後頭骨・骨盤を整えることで、体のバランスが整います)
・長時間のデスクワークで頭・首・肩などの調子が悪い。
・自然治癒力を高めたい。
・病院では全く異常無いと言われるが、色々な症状で困っている。
・自律神経の乱れによる症状のある方  など。

 

上部頚椎とは

上部頸椎とは、第1・第2頸椎(首の骨の1番目と2番目の骨)のことをいいます。
・第1頸椎:後頭骨(頭蓋骨)と関節しており、首を回す時はこの第1頸椎が重要な役割を果たします。


第1頸椎(赤い部分)

・第2頸椎:第1頸椎のすぐ下にあり、第1頸椎とセットで首の動きに重要な役割を果たします。


第2頸椎(赤い部分)

頸椎は第1~第7の7つの骨で構成されており、第1・2頸椎は第3~7頸椎と形が異なっています。首を回すときによく動く上部頸椎は、動きやすい分、捻れたりズレやすくなっています。

 

なぜ上部頸椎の調整をしないといけないの?

後頭骨・第1・第2頸椎によって延髄・脊髄が通るトンネルが形成されています。
特にこの3つの骨が捻れてしまうと、延髄・脊髄が通るトンネルが狭くなってしまいます(下図)。
そうなると脳からの信号が全身に届きにくい状態となるため、体の様々な機能に悪影響を与え、体にいろいろな不調をもたらします。
人間の生命活動で重要な場所ですから、身体本来の働きを取り戻すためには矯正(調整)が必要と考えています。
(下の写真をクリックしてご覧下さい)

 

後頭骨・上部頸椎の部分がズレるのはなぜ?

・長時間の不良姿勢(デスクワークや運転、スポーツなど)や目の酷使
・骨盤などの体の下部の捻れ、体の傾き(下が捻れると、上部頸椎・頭蓋骨をまっすぐにすることで目の水平を保つため)
・ストレス、噛み合わせ、日常生活の決まった動作、交通事故によるムチ打ちなど
日常生活上でのの様々な原因で歪み・ズレが生じると言われています。

 

後頭骨・頸椎調整をやるとどうなるの?

①.生命活動(筋肉の調整・免疫・呼吸・血圧など)に良い影響を及ぼす。
②.姿勢・筋肉の調整ができることで、体のバランスがとれる。
③.自律神経の安定。
④.自然治癒力を引き出すことで、回復が早くなったり、疲れにくくなる。
⑤.頸椎以下の背骨が正しい位置に戻る事により体の軸が整う。
などといった効果が期待できます。

 

効果が期待できる症状・疾患

自然治癒力を高めていく治療法ですので、次のようなものに対する効果が期待できます。
■肩首のコリ・違和感・しびれ等の緩和
■腰痛・ぎっくり腰・妊娠中の腰痛・産後の腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・ムチウチ
■肋間神経痛・首痛・背中痛・側弯症・股関節痛・筋肉痛・頭痛・不眠症・便秘・下痢
■手足のしびれ・自律神経失調症(動悸・目まいなどといった不定愁訴)
■生理痛・生理不順・不妊症・冷え性・足のむくみ
■原因不明の疾患・長い間の慢性病・疲労回復・血液リンパの流れの改善
などといった効果が期待できます。

 

どのような調整をするの?

人の体には治す力(自然治癒力)が備わってます。それが脳幹とよばれる延髄の上方にあります。
症状がなかなか回復しないでいるのは、脳幹からの力が低下している状態です。
その低下している理由は、脳幹にストレスがかかっているからです。
このストレスの一つとして、大脳とすぐ下の上部頸椎(第1・2頸椎)のズレ(傾きや回転)です。このズレにより圧迫されることで、機能が低下した状態になっています。
このズレを、「ある角度で寝ておく」ことで矯正していきます。
寝ているだけですので、子ども・高齢者・妊婦などでも出来る安全な矯正法です。

 

施術回数の目安など

後頭骨・頸椎調整は、体の持っている機能(自然治癒力や免疫、筋肉の緊張調整など)を最大限に引き出す・回復させる治療です。
症状のみに対する「対症療法」ではなく、歪みによって体の機能が低下して様々な症状が出ているという考えに基づいた「原因療法」ですので、定期的に治療を受けることをおすすめ致します。
治療目安:2週間に1回(慢性的な方や歪みの強い方は安定するまで1週間に1回)安定すれば月に1回でも大丈夫です。

 

実際の症例

交通事故による追突事故で、強いむち打ち状態となり、MRI検査の結果、事故による「頚髄損傷」と診断。
頭痛、首・肩のコリ・痛み、体の方向感覚や手足のシビレなど様々な症状を約1年前より訴えておられました。
矯正施術を週に1回のペースで実施したところ、2回目から症状が軽減、ご本人も改善を実感するほどの変化がありました。

交通事故の場合、衝撃が強いために体の様々な箇所を痛めてしまいます。
事故の衝撃で体の歪みやズレを生じますが、事故の痛みによって体に歪み・ズレが生じることもよくあります。
交通事故患者様をはじめとして、日常生活による歪み・ズレによるものには頸椎の矯正は欠かせないと考えます。
人間の生命活動で重要な場所ですから、身体本来の働きを取り戻すためには矯正(調整)が必要と考えています。

クリックで拡大します

 

骨盤調整について

骨盤脊柱イメージ

骨盤は上半身の重さと下肢からの力を支える、いわゆる土台の役割をしています。
また骨盤と大腿骨との間には、人体で最も荷重がかかると言われる股関節があります。
日常生活で負担がかかり、骨盤の捻れ・傾きが生じると、背骨をはじめとして膝や足首にも影響がでてしまいます。
そして、骨盤の真ん中にある仙骨は、呼吸によって脳脊髄液(脳・脊髄を栄養する液)の循環にも関与しており、非常に重要なものとなっております。
上部頸椎とも密接な関係があることから、全身整体を行う上で、欠かせない施術です。
当院の骨盤矯正は、妊婦さん・子ども・高齢者にもできる安全な方法で行います。



【下の項目をクリックするとジャンプします】
・このような方におすすめです。
・どのような調整をするの?
・骨盤矯正は上部頸椎矯正と併用すると効果大
 

このような方におすすめです。

・病気しにくい体を作りたい
・足の長さ、肩の高さが気になる
・自然治癒力を高めたい・血液など体の循環を良くしたい  など。

 

どのような調整をするの?

下の写真のような三角のブロックを骨盤の下に入れて、患者様の体重や呼吸の際の骨盤(仙骨)の動きを利用して、骨盤から背骨をじっくり矯正します。
患者様の状態によってブロックの挿入位置が異なります。
ブロックを入れて寝ているだけで、徐々に骨盤の機能が良くなっていくため、気持ちよくて眠気が出る場合があります。
当院ではブロックでの矯正効果を上げるため、下肢などにもアプローチしてきます。

 

骨盤矯正は上部頸椎矯正と併用すると効果大

骨盤矯正だけでも効果はありますが、体の機能を向上させるためには、生命活動の中枢がある頭蓋骨(後頭骨)・第1・2頸椎の調整を併用(全身整体)すると、生命エネルギーが全身に波及するためさらに効果的です。
治療目安:骨盤は上半身の重さを支えており、捻れやすい構造になってますので、基本的には2週間に1回の施術で調整することをおすすめ致します(慢性的な方や歪みの強い方は安定するまで1週間に1~2回)
※長時間のデスクワークや職業・日常生活での動作状況により個人差があります。
詳しくは施術時にご説明致します。

 

よくあるご質問

全身整体についてのよくあるご質問です。
どのような些細なことでも構いませんので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
(メールでのお問い合わせには少々お時間を頂く場合がございますのでご了承願います。)

■1回の施術時間はどれくらい?
症状やお体の状態にもよりますが、初回は検査等のお時間を含めて約1時間程度です。
2回目以降は約50分程度となります。
(時間制ではなく、その方の状態により施術時間は変化しますので、上記の時間はあくまでも目安となりますのでご了承願います)

■どれくらいの期間通院すればいいの?
頑固な症状や、何十年もある症状改善のためには、最初の1カ月は週に1回が理想的です。
症状が落ち着いてくれば2週間に1回、さらに良くなれば月に1回が目安となります。
上記はあくまでも理想的な目安です。
体力や症状、生活スタイルなど(仕事の姿勢、現病歴、既往歴)にもよりますので、初回施術時に通院頻度の説明時にお伝えいたします。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る
inserted by FC2 system