みやこロゴ

ベビー整体(赤ちゃんからできる整体)

  • グイグイ押さない・ねじらない、軽く触れる感じのソフトな施術です。安全で0歳からでも可能な整体ですので、ご安心下さい!
    病院で異常が無いと言われたけど症状がある…
    「そのうち良くなる」と言われたが心配…
    このような悩みをお持ちの方はたくさんいらっしゃいます。
    当院でお手伝いできることがあるかもしれません。一人でも多くの子どもの健康を願っております。
    メール相談だけでも結構です、可能な限りお力になります!


    ※ご予約・お問い合わせについてのお願い
    施術時間内は患者様の処置などの対応により、お電話によるお問い合わせに応答できない場合がございます。
    お問い合わせにつきましては院長が応対しますが、施術時間帯はお電話にでることが難しく、十分にお話をすることができません。
    可能な限りお話を伺い、しっかりとした対応をを行いたいと考えておりますので、大変ご不便をおかけいたしますが、ご予約・お問い合わせにつきましては出来る限りインターネットからお願いいたします。

    ★お問い合わせはこちらをクリック

    • ベビー整体について
      赤ちゃん1-1イメージ

      ベビー整体は、赤ちゃんの体をやさしく整えていく施術です。ソフトで安全な方法ですので、0歳から行えます。

      詳細を見る
    • 目的・症状
      赤ちゃん2-1イメージ

      ベビー整体の目的や対象とする症状、おすすめの方についてはこちらをご覧ください。

      詳細を見る
    • どんなことをするの?
      赤ちゃん3-1イメージ

      ベビー整体とはどのようなことを行うのか、また、施術の手順についてはこちらをご覧ください。

      詳細を見る
    • 便秘について
      便秘1-1イメージ

      来院される方で非常に多い症状ですが、整体により改善の報告が多いです。

      詳細を見る
    • 向き癖・頭のゆがみ
      向き癖歪み1-1イメージ

      来院・ご相談で便秘と同じく多いのが頭の歪みです。向き癖は頭の歪みの要因にもなります。早期から整体で向き癖対策をするのが望ましいです。

      詳細を見る
    • よくあるご質問
      赤ちゃん4-1イメージ

      ベビー整体に関してのよくあるご質問です。

      詳細を見る
    • 無料相談・整体指導
      赤ちゃん5-1イメージ

      ベビー整体無料相談・整体指導を行っております。お気軽にご来院下さい。(要予約)

      詳細を見る
    • 整体セミナーについて
      赤ちゃん6-1イメージ

      一般の方を対象に、ベビー・チャイルドケアセミナーとして、随時セミナーを開催をしております。

      詳細を見る
  •  

    はじめにご覧ください

    ベビー整体は、症状のある方はもちろん、症状が無くても施術を受けて頂いて結構です。
    わずかな力で施術するため副作用はなく、首をねじったりといった危険なことも行いませんので、生後すぐから安心して施術を受けていただくことが可能です。

    ※当院は医療機関(病院・クリニック)ではありませんので、「〇〇といた病気です」「治る」「治らない」などの診断行為などは法律上出来ません。また、正常だと思っていても思わぬ病気が隠れていたり、身体の状態によっては専門医の下での治療が必要な場合もありますので、どのような症状・お悩みにつきましても、必ず医師の診察を受た上でのご来院予約・ご相談をお願いいたします。
    以上、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

    ベビー整体について

    赤ちゃん1-2イメージ

    ベビーマッサージや小児針は全国的に知られていますが、「ベビー整体」という言葉はあまり知られていないと思います。 子どもに対する施術法としては、小児針やベビーマッサージが有名で、皆様もご存じのことと思います。小児針・ベビーマッサージは、言うまでもありませんが素晴らしい施術法です。 しかし、「0歳からのベビー整体」もこれらと同じように素晴らしい施術法と考えております。 赤ちゃん・子どもに対する施術法は色々ありますが、「赤ちゃん・子どもを元気に!」という目的は同じです。ご相談だけでも構いませんのでお気軽にご相談下さい。

    当院のベビー整体は、整体・カイロプラクティック・東洋医学など様々な治療法を研究された芦屋カイロプラクテイックの中西貴大先生(「0歳からのベビー整体」総合法令出版)の考え方・方法を基に施術しております。 また、博多でベビー・マタニティ整体に力を入れている板崎先生のカイロイタザキ式施術も取り入れております。この両者のテクニックに院長が学んできた鍼灸(小児はり)を組み合わせた施術となっております。

    世の中には素晴らしい施術テクニックがありますが、危険の伴うであろう施術については一切行っておりませんのでご安心下さい。
    当院院長は、中西貴大先生より直接ベビー整体をご指導頂いております。広島で「0歳からのベビー整体」を受けることができるのは、当院のみです。

     

    このような方におすすめです

    赤ちゃん2-2イメージ

    ベビー整体は、症状のある方はもちろん、症状が無くても施術を受けて頂いて結構です。
    症状があるお子様はそれを改善させるように、症状の無いお子様はもっと元気に、という目的で施術を行います。
    次のような方は、一度来院されることをおすすめ致します。
    ・小さいお子様の施術を希望される方。
    ・お子様の症状・問題はどこに行けばいいのかお悩みの方。
    ・病院では異常ないけど、症状があったり、気になる方。

    ■どのような症状に対して施術されてますか?
    ・便秘:病院に行っても特に問題はないと言われるけど、うんちの出が悪い。
    ・向き癖がある:いつも同じ方向を向いて寝ている。(頭のゆがみにも関係します)
    ・夜泣き・眠りが浅い:夜中に泣いて、なかなか寝ない。寝てもすぐに目を覚ます。
    ・落ち着きがない、かんしゃくを起こす
    ・寝返りができない 
    など、体の働きが落ちているものを中心に施術を行っております。
    ※どのような症状・お悩みにつきましても、思わぬ疾患が隠れていることもありますので必ず専門医の診察を受けておくことが望ましいです。

    その他さまざまな症状・お悩みを抱えて来院されております。まずはご相談だけでも結構ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。無料相談も随時受付中です。

     

    ベビー整体はどんなことをするの?/施術の流れ

    赤ちゃん3-2イメージ

    「整体だからバキバキしたりするのですか?」と皆様からよく聞かれますが、そのようなことはありません。
    当院のベビー整体は「0歳からでもできるソフトで安全な整体」です。
    大人への施術にも言えることですが、特に子どもに対する施術に関しては、安全性が第一と考えております。 出来るだけ、施術に伴うリスクは避けて、自然の流れに沿って、ゆっくりと回復させる事が大切だと考えております。
    赤ちゃんや子どもは非常に敏感です。敏感であるため、ソフトな施術のほうが反応が良いのです。
    ツボや皮膚をわずかな力で触り、そこからの刺激を作用させることによって整体をしていきます。
    つまり、「脳」ー「神経」ー「皮膚」の反射を利用してカラダの硬い部分を柔らかくしたり、低下している機能を呼び起こして整えていくといった方法です。
    施術時の力加減は、ほぼ触れる程度です。(まぶたの上から眼を押さえても痛くないほどの力です)


    ■施術の流れについて
    ①.問診
     問診表を元に現在の症状などをお伺いします。
    ②.検査
     足の長さ、股関節の動き、皮膚の状態など、身体の各部を優しくチェックします。
    ③.説明
     お子様の身体の状態や症状、施術についての説明をいたします。
    ④.施術
     施術を行っていきます。所要時間は各自で異なります。
    ⑤.説明
     自宅でやっていただくことや施術後の注意点などについてお話いたします。

     

    赤ちゃんの便秘と整体

    赤ちゃん便秘1-2イメージ

    当院へ来院される症状で多いのが「うんちの出が悪い」といった症状です。
    排便のリズムは人それぞれですが、2日に1回でもしっかり出ていて、赤ちゃんの機嫌や食欲に問題が無ければ特に問題とされることはない場合もあります。
    うんちの出が悪いことで、食欲がなくなったり、機嫌が悪かったりするのは、赤ちゃん本人はもちろんのこと、ママ・パパのストレスにもつながります。

    うんちの出が悪くなる原因としては下のようなものが挙げられます。
    ・腸や肛門などに病気を持っている
    ・腹筋などの筋力がまだ未熟で上手に排便できない
    ・胃腸の働きが弱くなっている
    ・母乳やミルクが足りない
    ・離乳食の量が足りない
    ・離乳食による腸内環境の変化
    ・水分不足
    ・運動不足
    ・生活リズムの乱れ
    ・おしりや肛門に傷などがあり、排便痛でいきめない
    ・ストレス

    上記のような原因により便秘傾向となりますが、ベビー整体では胃腸の働きが良くなるように骨盤の調整やツボなどに触れたり擦ったりといった刺激を与えていきます。
    器質的な障害(腸や肛門の形に問題がある場合)以外で、体の働きが低下しているものでは整体によってかなりの確率で便秘傾向が改善しています。
    ベビー整体は、安全な方法で副作用も無い施術ですので、うんちの出が悪い場合には是非整体を行ってあげることをおすすめ致します。
    ※うんちの出が悪い場合は必ず病院で医師に相談し、診察を受けて下さい。また、体重が増えない・減少する、繰り返しの嘔吐、血便が出る、下痢・軟便の頻度が多い、お腹の張りが非常に強い、お腹に異常なしこりを感じる などといった症状がある場合には必ず病院を受診して下さい。

     

    向き癖と頭のゆがみ

    赤ちゃんは産まれる前から歪むことがあります!

    赤ちゃんの頭蓋骨について

     人間の頭の骨は1つの骨ではなく、いくつもの骨が組み合わさって構成されています。サッカーボールのように、何枚かの皮が貼り合わされてできているようなイメージです。
     頭蓋骨に入っている脳については、最初の一年で約2倍に成長するとされています。脳が成長するためには、脳を入れるスペースが必要で、頭蓋骨が広がらなければなりません。そのため、赤ちゃんの頭の骨は完全に癒合しておらず、骨と骨の間に隙間がある状態となっています(下図の赤い字で示してある白い部分)。また、成長するためのスペースを確保するためにも可動性に富んでいます。

    頭のゆがみの要因

     赤ちゃんの頭のゆがみの要因として、頭が成長する時期に圧迫などといった外力がかかることが要因であると考えられています。
    その他の要因としては以下のようなもの挙げられます。
    ・毎日同じ姿勢で寝ることや同じ側の腕で抱っこや授乳することで、同じ部分が圧迫されることによるもの。
    ・お母さんのお腹の中のスペースが狭かったことや、胎内でのポジション・姿勢によるもの。
    ・吸引分娩などといった出産時の状況によるもの。
    など。

    頭がゆがむと?

     歪みがあっても、脳が圧迫されて生命の危険にさらされることや何らかの障害が起こるということは無いと言われています。そのため、少々頭が歪んでいても問題が無いので、放置しておくことが多いのが現状です。
     しかし、頭の形がゆがむことで、お子様の健康や幸福度を左右することもあり、問題となることがあります。(例えば、頭の形をからかわれたり、本人が気にして悩んでしまう 等)
     日本では、少しくらい頭が歪んでいても「そのうち治る」「成長には影響しない」などと言われることが多いため、積極的に治療することが少ないのが現状です。アメリカなどの欧米諸国では、積極的に治療を選ぶお母さんが多いようです。
    頭のゆがみの治療には、下のようにいくつかの選択肢があります。
    ・ヘルメットなどの特殊装具の装着
    ・同じ向き寝ないように、保護者が頭の位置を変換する
    ・カイロプラクティックなどの手技療法がおこなわれる
    いずれにしても、寝ていたり抱っこしていたりする際に、頭の同じ位置を圧迫し続けないことが予防策となります。

    当院の施術方針

     前述したように、赤ちゃんの頭の形は生後1年でかなり成長します。特に最初の約半年は、人生でもっとも頭の大きさが成長する時期です。
    つまり、予防としての施術はできるだけ早い時期に開始することが大切となってきます。
    できるだけ早く、できれば生後3・4ヶ月のうちに治療を開始するのが最も良い時期と考えられます。
     自宅では、同じ向きで寝ないように体位を変えてあげたり、抱っこや授乳時に同じ部位への圧迫を避けるといった対策をします。
    しかしながら、このような対策だけで全てが改善されるわけではありません。左右どちらかに首が向きにくい・赤ちゃんの首の力が弱いということも大きく関わってきます。 例えば、左に首が向きにくい赤ちゃんはいつも右を向いて寝る癖があるので右の後頭部に重みがかかり平らになりやすくなります。
     また、首の筋肉の発達や働きが十分でない赤ちゃんは首の向きを自分で変えることができず、頭の形が平らな側(安定しやすい側)にいつも頭が傾いてしまいます。
     当院の治療では、体のゆがみを整えて神経の働きを最適化することで、首・体幹といった歪みに関係する筋肉の働きを良くしていきます。そうすることで先述した悪循環(向き癖 → 頭の同じ部分に圧 → 歪み → 平坦な部分を下にして寝る癖 → さらなる向き癖 → 頭の歪み悪化 …)をストップすることになります。
    当院では日常生活での細かいアドバイスや簡単にできる整体法についてのアドバイスもしています。


    参考図:新生児と成人の頭蓋骨の癒合度合いの違い(上から見た図)

     

    よくあるご質問

    赤ちゃん4-2イメージ

    ベビー整体についてのよくあるご質問です。
    どのような些細なことでも構いませんので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
    (メールでのお問い合わせには少々お時間を頂く場合がございますのでご了承願います。)
    (下の質問をクリックすると、表示されます)
      1.1回の施術時間はどれくらい?
    2.どのような症状が対象ですか?
    3.どれくらいの期間通院すればいいの?
    4.頭が歪んでますが、綺麗になりますか?
    5.頭の歪みを矯正できますか?
    6.向き癖のせいで頭が歪んできている気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?
    7.便秘なのですが、整体は効果ありますか?
    8.料金について教えて下さい。
    9.ハイハイがおかしいのですが、見ていただけますか?
    10.身体の気になる部分を診察していただけますか?

     

    1.1回の施術時間はどれくらい?

    症状・身体の状態にもよりますが、施術自体の目安としては5~10分です。
    保護者の方の中には、早く回復させたい気持ちで長時間の施術を望まれることがあります。お気持ちはよくわかりますが、赤ちゃん・子どもの身体は非常にデリケートなため、長時間の施術は逆に疲れてしまい、身体の機能が低下することがありますので上記のような施術時間としております。
    なお、保護者の方に説明などのお話をさせて頂きますので、合計で30分くらいかかることが多いです。
    バキバキといった矯正やお腹を強く押さえるといったことは行いませんので、安心して施術を受けて下さい。

     

    2.どのような症状が対象ですか?

    病院で異常なしと言われたけど、症状がある方は是非一度ご相談下さい。
    子どもの生命力は素晴らしく、変化があるかもしれません。
    具体的には、以下のような症状に効果が出ており、中西先生や各地のベビー整体を行っている先生からも改善の報告がされています。
    ・頭のゆがみ、向き癖
    ・ウンチが出にくい
    ・股関節や腰の動きが硬い
    ・たっちが遅い、よくこける
    ・鼻がつまる、鼻が出る
    ・しゃべるのが遅い、噛み付き、おねしょ など

     

    3.どれくらいの期間通院すればいいの?

    まずは3~5回通院してみることをおすすめしております。
    赤ちゃん・子どもの施術は、大人の施術の数十回分に相当するといわれています。
    症状にもよりますが、体の働きが低下しているものでは3~5回で何らかの変化が見られる場合が多いです。
    基本的には週に1回通院していただき、その間は自宅で簡単な「手当法」を実施していただくことが多いです。

     

    4.頭が歪んでますが、綺麗になりますか?

    頭の歪みについては様々な原因によって起こっています。お腹の中にいる間に歪んでしまうこともありますし、吸引分娩の際に歪むこともあります。また、出生後の向き癖により、頭の同じ部分に重さが加わることで発生することもあります。
    頭の調整法はありますが、頭を押さえて矯正するような施術ではありませんので、即自的効果や卵のように真ん丸にするのは困難です。
    当院の方針としましては、頭の同じ部分に圧がかからないように向き癖をできるだけ改善していき、頭の歪みを予防していくことを目的に行っております。
    継続した施術により変化の出ている症例もありますので、施術してみる価値はあるかと思います。

     

    5.頭の歪みを矯正できますか??

    頭を押さえて直接歪みを矯正する施術は行っておりません。
    インターネット上などで、矯正により頭の歪みが改善しているという話がありますが、せっかく矯正しても自宅で同じ向きに寝かせていると再び歪みやすくなります。
    ヘルメット治療においても1日何十時間、数か月継続して装着して何とか矯正できるのですから、少しの施術で大幅な改善は難しいと思われます。
    そういった意味では自宅での向き癖対策なども必要と思います。

     

    6.向き癖のせいで頭が歪んできている気がするのですが、どうしたらいいでしょうか?

    赤ちゃんの頭がい骨は大人のようにしっかりと癒合していない状態です。
    そのような時期に向き癖があると、寝ている時に頭の同じ部分に重さがかかるので、頭が歪みやすいといわれています。
    出来るだけ早期に向き癖を減らしていくことは、頭の歪み予防には重要です。
    向き癖解消の方法は色々ありますが、当院では整体によって股関節・首・腰の動きをスムーズにすることで反対側にも向きやすくするようにしていきます。
    継続して行うほうが効果が高いため、自宅でもできる整体法をお伝えしております。

     

    7.便秘なのですが、整体は効果ありますか?

    便秘で当院へ来院される方は非常に多いです。乳児から幼稚園のお子様までの年齢は、ベビー整体で便秘の改善率が高いです。
    ちょっと便の出が悪いと思ったら、自宅でやってあげると解消するというママもいらっしゃいます。
    薬や健康食品は使わず、手だけで安全に害のない方法ですので、便秘でお困りの場合はまずベビー整体を受けられることをお勧めいたします。
    ※便秘につきましては、必ず医師の診察を受けてください。

     

    8.料金について教えて下さい。

    まずは無料相談にお越し下さい。
    その際に自宅で出来る整体法をお伝えし、継続施術が必要な場合には通院頻度・回数および料金の目安をお伝え致します。

     

    9.ハイハイがおかしいのですが、見ていただけますか?

    ハイハイがおかしいということで来院される方は結構いらっしゃいます。成長とともに改善することもありますが、癖が治らないまま立ち上がるお子様もいらっしゃいます。
    ハイハイがおかしい場合には、筋や関節の発達などに問題がないか、一度医師にご相談されることをおすすめいたします。
    整体で改善お手伝いができた例もありますので、問題がなければ整体で体を刺激してあげるといいかもしれません。

     

    10.身体の気になる部分を診察していただけますか?

    当院は医療機関ではありませんので、「治る・治らない」「病的であるか否か」などといった診察行為はできません。
    当院への相談・ご予約前には、一度医師にて診察を受けることをおすすめいたします。
    医師の診察の結果、特に問題がなければ整体で体を刺激してあげるといいかもしれません。

     

    ベビー整体無料相談・整体指導について

    赤ちゃん5-2イメージ

    「こういう症状はベビー整体に行けばいいの?」
    「症状は無いけど、子どものために自宅で整体をしてあげたい」

    一般の方を対象に、ベビー整体の無料相談・自宅でできる整体指導を行っております。
    様々なお悩みなど、もしかしたらお手伝いできることがあるかもしれません。
    また、パパ・ママが整体を通して赤ちゃんとスキンシップをすることで、良い赤ちゃんに成長します。
    無料整体指導を受けられて、是非自宅で整体をしてあげて下さい。

    一人でも多くの健康な子どもが増えることを願ってます!



     

    ベビー整体セミナーについて

    赤ちゃん6-2イメージ

    当院の院長は、ベビー・チャイルドケアセミナー【ママと赤ちゃんのベビー整体&スキンタッチ法】として、随時セミナーを開催をしております。
    中西貴大先生著「0歳からのベビー整体」(総合法令出版)のタイトルにもありますが、子どもの成長において「ママの手がお医者さん」というのはまさしくその通りだと考えます。
    思い出してみてください、子どもの頃、お腹が痛くなってママにさすってもらったらすぐに良くなった記憶は無いですか?
    当院でベビー整体を受けることも良いですが、自宅で定期的にママが整体してあげることはどれだけ素晴らしいことでしょうか。
    ママ・パパが直接肌に触れて整体してあげることで、もっと素敵で健康なお子様に育つことは間違いありません。
    セミナーでは、理論的なことから整体の基本手技をお話し、自宅でも簡単にできる整体を学んでいただきます。
    セミナーに関しましては、場所・人数が確保できるようでしたら、出張セミナーを開催することも可能です。ママ・パパといった大人だけのセミナーも可能です。
    詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。(施術中のことが多いため、お電話でのお問い合わせは応対できないことが多いので、出来るだけメールにてお願い致します)。

    お問い合わせ

    下記よりお気軽にお問い合わせください。

    ページトップへ戻る
    inserted by FC2 system