みやこロゴ

頭痛に対する施術(頭痛整体)

  • 頸椎矯正により頭痛が楽になった人が増えてます!その頭痛は頸椎や筋肉が原因かもしれません。

    • 頭痛でお悩みの方へ
      頭痛1-1イメージ

      施術によって頭痛が改善した患者様が増えております。是非一度施術を受けてみることをお勧め致します。

      詳細を見る
    • 頭痛でお困りの方へ
      頭痛2-1イメージ

      頭痛でお困りの方はこちらをご覧ください。

      詳細を見る
    • よくあるご質問
      頭痛3-1イメージ

      頭痛に対する施術に関してよくあるご質問は、こちらからご覧ください。

      詳細を見る
  • 頭痛でお悩みの方へ

    15歳以上の男女の3人に1人が『頭痛持ち』と言われ、その数は3000万人を越えているとの報告もあります。
    腰痛・肩こりも多いですが、頭痛で困っている方の数もすごいです。
    頭痛の原因がはっきりしているものについては医療機関で投薬などの治療をすることによって比較的早期に良くなる傾向にあります。
    しかしながら、頭痛の原因については解明されていないものもあり、なかなか頭痛が治らないといった方が多いのが現状ではないかと思います。
    原因がわからなかったり、原因が複雑なことから、とりあえず楽になるために頭痛薬を飲み続けたり、あるいはどうしたらいいかわからずに我慢している人が多いのではないでしょうか。

    当院では、頸椎矯正や筋を中心とした施術によって頭痛が改善した患者様が増えております。
    是非一度施術を受けてみることをお勧め致します。

    頭痛でお困りの方へ

    頭痛2-2イメージ

    下の項目をクリックするとジャンプします
    1.頭痛の種類
    2.命にかかわることがある頭痛について
    3.整体・カイロプラクティックによる頭痛の改善
    4.当院の頭痛治療について
    5.実際の症例
    6.ご注意


     

    1.頭痛の種類
    頭痛には、脳やほかの部位の病気が原因のものや、筋のコリ・血管の収縮・拡張によるものなどがあります。

    ①.脳や全身の病気が原因の頭痛(症候性頭痛)
    脳やその他の病気が原因となって起こる頭痛です。筋肉のコリや自律神経からくる慢性の頭痛とは違い、なかには脳出血やくも膜下出血などといった命にかかわるものもあります。

    ②.慢性頭痛
    偏頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛など、いわゆる「頭痛もちの頭痛」と呼ばれるものです。ひと口に慢性頭痛といっても、その種類ごとに痛み方などにも違いがあり、各タイプにあった対処が必要となります。
    また、偏頭痛には、目がチカチカしたり(閃輝暗点といいます)、視野が狭くなる・ぼやける、首や肩がこるなどの前駆症状が見られます。
    整体・マッサージなどに訪れる方は、この慢性頭痛の方が多いです。

    ③.その他
    アイスクリームなどの冷たいものを急いで食べた時や二日酔いの時にも頭痛がでることがありますが、これはだれにでも起こる生体反応としての一時的な頭痛ですから、とくに心配する必要はありません。
    また、副鼻腔炎や蓄膿症といった鼻の疾患や、目の疾患によっても頭痛が出てくることもあります。

     

    2.命にかかわることがある頭痛について
    くも膜下出血、脳出血、脳腫瘍、などの脳血管障害などの病気によって起こるものもあり、このような場合、命にかかわることもあります。
    激しい頭痛や薬を飲んでも全く効かないなど、特にこのような頭痛の場合には、至急医療機関を受診することが必要です。

    ■くも膜下出血による症状の特徴
     突然激しく痛み出し、意識障害や嘔吐を伴います。

    ■脳出血による症状の特徴
     痛みが徐々に強くなり、手足のしびれ・麻痺・けいれん、意識障害・ろれつが回らなくなるいった症状が現れます。

    ■脳腫瘍症状の特徴
     頭痛の他に、嘔吐やけいれん・手足の麻痺・言語障害・視力の低下・視野が狭くなるといった症状を伴います。

    おかしいと思った場合は、軽い症状でも脳神経外科といった専門医を受診して下さい。

     

    3.整体・カイロプラクティックによる頭痛の改善
    「CT・MRI検査は異常が無い」
    「肩や首のコリからくる頭痛でしょう」
    「頸椎の動きやズレ・歪みが原因」
    「ストレスによる頭痛でしょう」
    病院でこのように言われてどうしたら良いか悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

    多くの頭痛の原因には、
    ・筋肉の緊張
    ・頸部(頸椎)のバランス
    ・自律神経のバランスが崩れている 
    といった3つの問題が関わっています。この3つには相関関係があり、どれか1つの原因がさらに他の原因を引き起こし、またさらに他の原因を引き起こすといった悪循環となってしまい、慢性的な状態になってしまいます。

    整体やカイロプラクティックで頭痛を改善する場合には、この3つの問題にアプローチする事になります。
    この3つの問題を改善することで、長期間の頭痛が改善されている例も多く見られます。

     

    4.当院の頭痛治療について
    上部頸椎に傾きや捻れがあると、体に様々な影響を及ぼし、頭痛もその一つの症状です。
    当院の頭痛治療では、この上部頸椎の捻れや傾きを正し、首・肩をはじめとした筋の緊張を緩和し、頸椎の正常な機能を取り戻すように矯正していきます。
    (上部頸椎矯正についてはこちらをご覧下さい)
    また、首に問題があると自律神経に影響が出やすくなることから、上部頸椎の矯正は非常に効果的な施術であると考えています。

    クリックで拡大

     

    5.実際の症例
    25歳の女性。3年前に会社へ入社し、日に8時間以上のデスクワーク。
    入社2ヶ月後から首・肩のコリを伴う頭痛が出始め、ひどいときには吐き気が強いほどであった。
    病院へ行く時間も無く、頭痛薬を飲みながらなんとか仕事をしていたが、ある時寝ていても頭痛があったため不安になり脳神経外科を受診。
    MRI検査は異常無く、医師の診察でも特に問題無いとのことで、パソコンとストレスによる緊張性頭痛と診断。
    土曜日は会社が休みなので、週に1回病院のリハビリでマッサージや電気治療をしていたが、改善せず当院へ。
    首・肩の筋緊張(コリ)が強く、上部頸椎の圧痛もあり、上部頸椎の矯正と全体の筋肉調整を週に1回実施。
    1回目では劇的な改善が見られなかったが、首の付け根(頭蓋骨と首のつなぎ目付近)はすごく軽くなった。2回目の施術の翌朝からは頭痛がかなり改善されてきた感じがあり、回数を重ねるごとに頭痛の強さ・頻度が減少。薬を飲むことがなくなった。
    6回目の施術で来院した時には、「頭痛がでることは無くなった」ということとなっため、治療終了。

    ■院長から
    この方は3年間も頭痛で困っていたのですが、上部頸椎の矯正を週に1回定期的に行ったことで早期に改善されました。
    治療は終了となりましたが、仕事での肉体的・精神的ストレスは蓄積するため、月に1度は頸椎矯正を受けに来院されてます。

     

    6.ご注意
    上記にもありますが、頭痛には色々な種類があり、場合によっては命にかかわるものもあります。
    特に、激しい頭痛や慢性的な頭痛、嘔吐がある場合などは脳神経外科などといった専門の病院を受診して下さい。

    よくあるご質問

    頭痛3-2イメージ

    頭痛に対する施術についてのよくあるご質問です。
    ご不明な点がございましたら、どのような些細なことでも構いませんので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
    (メールでのお問い合わせには少々お時間を頂く場合がございますのでご了承願います。)

    (下の質問をクリックすると、表示されます)
    1.1回の施術時間はどれくらい?
    2.治療回数は?
    3.どれくらいの期間通院すればいいの?
    4.交通事故後に頭痛が出たのですが、治療可能ですか?
    5.妊娠中の頭痛に対しての施術は可能ですか?
    6.料金について:健康保険で施術できますか?
    7.子どもの頭痛でも施術できますか?


     

    1.1回の施術時間はどれくらい?
    症状やお体の状態にもよりますが、約30分程度です。
    (時間制ではなく、その方の状態により施術時間は変化しますので、上記の時間はあくまでも目安となりますのでご了承願います)

     

    2.治療回数は?
    当院の施術では、数回の治療で効果が出るケースが多いようです。
    しかし、頭痛は様々な原因がからみあって起こることも多いため、再発を予防したい場合は、5~10回程度の治療を続ける事をオススメします。

     

    3.どれくらいの期間通院すればいいの?
    慢性的なものや頑固な症状については、週に1回の施術を5回続けて頂くのが良いと思います。
    症状が落ち着いてくれば2週間に1回、さらに良くなれば月に1回が目安となります。
    体力や症状、生活スタイルなど(仕事の姿勢、現病歴、既往歴)にもよりますので、施術時にご説明致します。

     

    4.交通事故後に頭痛が出たのですが、治療可能ですか?
    整骨・接骨院は国家資格保持者が開業しているため、当院においては自賠責保険などの保険による施術が可能です。
    交通事故治療のページをご覧ください)

    交通事故によるムチ打ちで頭痛が出てきたという方はたくさんいらっしゃいます。
    交通事故では外力が強く、突然の衝撃で防御姿勢を取ることができないため、頑固な症状となることが多いです。
    ムチ打ちに対しては、上部頸椎の矯正が効果的ですので、出来る限り早期からの施術をお勧め致します。

    ※後遺症や示談後の症状につきましては、自賠責保険・健康保険適用となりませんので自費施術となります。

     

    5.妊娠中の頭痛に対しての施術は可能ですか?
    妊娠中はお腹が大きくなることによる首や肩への負担や、ホルモンの影響など、様々な原因によって頭痛が発生することがあります。
    当院でマタニティ整体を受ける方の症状では、腰痛と同じように多い症状です。
    妊娠中の頭痛では、鎮痛薬を容易に服用できないことから、整体によって改善を希望される方が少なくありません。
    頸椎や首・肩の筋を調整してあげることで、大半の方が改善しております。

    ※妊娠中に血圧が高くなる場合があり、それによる頭痛が発生することもありますので、産婦人科や脳神経外科など医療機関を受診してからご来院を下さい。

     

    6.料金について:健康保険で施術できますか?
    日常生活におけるケガ(寝違えた、棚で頭をぶつけて首を痛めた)によって頭痛が出ているものについては健康保険施術として治療可能です。
    ただし、上部頸椎矯正につきましては特殊施術となり、一部自費施術となりますのでご了承願います。
    慢性的なものや原因不明なものにつきましては健康保険は使えません。
    詳しくはお問い合わせ下さい。

     

    7.子どもの頭痛でも施術できますか?
    近年、子どもの頭痛が増えており、当院においても特に小・中学生の頭痛で来院される方が増えております。
    病院でいくら検査をしても原因が不明なことが多く、何をしてあげたら良いのか悩んでいる方々が多く来院されます。
    子どもの体も疲れて、場合によってはそれが引き金となって頭痛を起こすとも思われますので、筋・骨格のメンテナンスをし、できるだけ疲労を溜め込まないようにしてあげるのが良いと思います。
    そのためには、筋肉や頚椎調整を行うのが効果的ではないかと考えております。
    当院の頚椎調整は、高齢者・妊婦でもできる安全な方法ですので、お子様も安心して施術を受けていただけます。

    お問い合わせ

    下記よりお気軽にお問い合わせください。

    ページトップへ戻る
    inserted by FC2 system