みやこロゴ

チャイルド整体(子ども整体)Child Treatment

※現在、チャイルド整体の受付を休止しております。
子どもの症状には思わぬ疾患が隠れている場合もありますので、専門医を受診の上、指示に従ってください。


■塾や学校で勉強する時の座っている姿勢が気になる…
■首・肩こりやコリからくる頭痛があって集中できない…
■体が傾いていて、姿勢が悪い。
■勉強や習い事に集中できるよう体を整えてあげたい。
■スポーツの成績を伸ばしてあげたい。
  など
日常生活を元気に過ごすことは親の願いです。
歪みを整えて、健やかな成長のお手伝いを致します。

目次(下の文字をクリックするとジャンプします)
■はじめに
■注意点
■当院のチャイルド整体について
■チャイルド整体はどんなことをするの?
■よくあるご質問
■施術例

 

はじめに

勉強イメージ

 子ども達は、保育園・幼稚園、小・中学校で、運動や勉強によって体と頭を使います。
子どもは睡眠をとることで、疲れや体の歪みを解消していきますが、運動・勉強時間・習い事が多くなっている昨今、子どもの疲れが取れにくくなっています。
 勉強やゲーム、その他精神的なストレスなどによって、首に負担がかかり、自律神経に影響を及ぼすこともあります。
 自律神経が乱れたり、疲れが蓄積していくと、体の歪みや症状になって現れてきます。
左右の足の長さが違う、肩の高さの違う、猫背、体が左右どちらかに傾いている子どもたちなどは、首・肩のコリや頭痛、神経伝達の低下による集中力、視力の低下など様々な症状に悩まされていることがあります。症状を訴える子どもたちの場合にはわかりやすいですが、中には親に心配させないように黙っている子どももいます。この異変に気づくのは、学校や塾の先生ではなく、親しかおりません。
 症状が出てからでも遅くありませんが、普段からしっかりと体のメンテナンスをすることが、子どもにとって良いことだと考えます。

 

注意点

 整体施術のご予約をしていただく前に、注意点があります。
子どもは若いからただ単に疲れていたり、姿勢が悪いだけで症状が出ていると思いがちですが、思わぬ疾患が隠れている場合もあります。
 体で気になる点がある場合には、一度医療機関(整形外科などの病院)の診察を受けておいてください。状況によっては医療的な介入(リハビリ)が必要な場合もありますので、医師の指示に従ってください。

当院のチャイルド整体について

当院のチャイルド整体は、整体・カイロプラクティック・東洋医学など様々な治療法を研究された芦屋カイロプラクテイックの中西貴大先生(「0歳からのベビー整体」総合法令出版)の考え方・方法ならびにベビー・マタニティ整体に力を入れている板崎先生のカイロイタザキ式施術をもとに、院長独自の施術法を組み合わせた施術をおこなっております。

 

チャイルド整体はどんなことをするの?

 まず最初のお約束です。大事なお子様ですので、首をねじったりといった危険な施術は行いません。
大人への施術にも言えることですが、特に子どもに対する施術に関しては、安全性が第一と考えております。
出来るだけ、施術に伴うリスクは避けて、自然の流れに沿って、ゆっくりと回復させる事が、大切だと考えております。
当院のチャイルド整体では、まず最初に、体の土台となる骨盤から矯正をしていきます。この骨盤矯正は、妊婦さんやお年寄りでもできる安全な方法ですのでご安心ください。ブロックを骨盤の下に入れ、ごくわずかな刺激を加えることで骨盤を整えていきます。
 骨盤矯正と同時、または矯正後に体の各所に軽い刺激を入れ調整を行います。
そして、生命活動の中枢に関わりのある上部頸椎(第一、第二頸椎)の矯正を行います。
(頸椎の矯正は、首をねじることは絶対に行いません。バキバキという施術も行いません。仰向けや横向きにし、一定の角度にして寝たまま矯正する非常に安全な方法で、妊婦さんや高齢者でも出来る方法です)

 骨盤・背骨・上部頸椎を整えることで、脳からの信号が伝達しやすくなるため、自然治癒力が高まり、筋緊張・自律神経不調による症状などといった様々な症状の改善が期待できます。


■施術の流れについて
①.問診
問診表を元に現在の症状などをお伺いします。
②.検査
足の長さ、股関節の動き、皮膚の状態など、身体の各部を優しくチェックします。
③.説明
お子様の身体の状態や症状、施術についての説明をいたします。
④.施術
施術を行っていきます。所要時間は各自で異なります。
⑤.説明
施術後の注意点や自宅でのセルフメンテナンスなどについてお話いたします。

 

よくあるご質問

チャイルド整体についてのよくあるご質問です。
どのような些細なことでも構いませんので、お気軽にメールでお問い合わせ下さい。
(メールでのお問い合わせには少々お時間を頂く場合がございますのでご了承願います。)

どのような症状に対して施術するの?

病院で異常なしと言われたけど、症状がある方はご相談下さい。
具体的なものとしては、以下のような症状に効果がでていると報告されています。
・首・肩こり、コリによる頭痛
・集中力が無い
・習い事や勉強・スポーツのために体を整えてあげたい など。

何歳から施術を受けられるの?

施術はうつ伏せ・仰向け・横向きといったように、ベッドで寝て行いますので、おとなしく寝ていることができれば4・5歳から可能です。
上は中学生までとなります。
(高校生は筋力が発達してきていますので、大人の整体として対応いたします)

1回の施術時間はどれくらい?

症状・身体の状態にもよりますが、目安としては15~30分です。(年齢・歪みなどの体の状態によって異なります)
保護者の方の中には、早く回復させたい気持ちで長時間の施術を望まれることがあります。
お気持ちはよくわかりますが、子どもの身体が低かったり、体力が低い子どもほど刺激に反応しやすくデリケートなため、長時間の施術は逆に疲れてしまい、身体の機能が低下したり、逆にストレスとなることがありますので上記のような施術時間としております。

どれくらい通院すればいいの?

まずは3~5回通院してみることをおすすめしております。
子どもの施術は、大人の施術の数回分に相当するといわれています。
症状にもよりますが、早いお子様で1回、頑固な症状でも3~5回で何らかの変化が見られる場合が多いです。
まずは週に1回の通院を2クール、2間週に1回の通院を2クール、あとは状態に合わせて定期的な(状態が良ければ月に1回をおすすめ)来院としていただくことが多いです。

姿勢が悪く、体が歪んでいますが治りますか?

まずは整形外科を受診して、専門医の診察を受けてください。
体の歪みや猫背といった姿勢につきましては、背骨をはじめとした骨格自体に問題があることもあります。
(例:側弯症、足の骨の長さの左右差、などといった構造的な問題)
病院でのリハビリが必要な場合もありますので、医師の指示に従ってください。。

 

実際の症例

しっかり遊んだりして体を動かした後は、子どもでも体のゆがみが見られます。
この症例では、帰宅して太ももの軽い痛みを訴えていました。
この日は、幼稚園での活動に加え、体操教室で体操を行い、普段より活動量が多かったため疲れた様子でした。
姿勢をチェックすると、体の傾き・歪みがみられ、下半身の筋肉を中心に硬さがありました。
この症例に対しては、基本的な骨盤調整を行い、筋肉の緊張がある部分へ軽く刺激を与える施術を行いました。
施術により、太ももの痛みはほとんどなくなり、施術前と施術後の姿勢にも変化がみられます。
施術後の指導としては、①しっかりと入浴させる、②水分補給、③十分な睡眠 により、疲れを取れやすくするよう指導をします。
そうすることで、翌朝にはしっかりとした姿勢になり、太ももの痛みも全く無くなりました。
(※下の画像をクリックすると拡大されます)

※施術に際しては、全力で取り組んでおりますが、上記はあくまで一例であり、施術効果には個人差があり、効果を保証するものではありませんのでご了承願ます。

お問い合わせ

下記よりお気軽にお問い合わせください。

ページトップへ戻る
inserted by FC2 system